🍀甲状腺(体)に優しい日々ブログ🍀

3年前に甲状腺に腫瘍が見つかり手術ではない方法で療養中!2児の母です。楽しみながら療養中!同じような境遇の方の役にたてれば、幸いです🍀

昨日のふりかえり

おはようございます。
昨日の朝からおよばれして、快調にスタート。一昨日は,夜しか玄米を食べなかったにもかかわらずたくさんでました。
回数ではなく腸の調子がいいんでしょうね。とても調子がよかったです。

さてさて昨日は勤労感謝の日。天気もよかったので,お弁当を作って近所の公園へ。
子どものお弁当の中身は

ブロッコリーケチャップマカロニ、たまごやき、ウインナー、りんご、じゃがいもだんご
じゃがいもだんごとは,子供が大好きな祖母考案一品です。
ちなみに↓作り方★

皮をむいたジャガイモにラップをして,レンジでチン4分。そのあと,少量のマヨネーズを入れて
つぶします。丸くころころにしたら,レーズンをつけてできあがり。サッカーボールのようになります。
じゃがいもとレーズンが合っていて意外とおいしい!どんぐりとおおきな松ぼっくりが落ちていて
子どもは大喜びでした。大きな松ぼっくりの木は木もおおきいです。

今日の夕飯は,お鍋でした。といっても毎回のように休みの夕飯はお鍋ですね笑
お鍋だとたくさん野菜がとれるのでいいですね。
ただ,毎回慌てて食べるので次の日舌がやけどしていて痛いという。今朝も舌とのどがいたいです。加湿器をつけて
寝たのでかぜではないと思うのですが‥‥ところで,基本お肉を食べないので昨日も食べませんでした。そういえば
明日は子どもの七五三なのですが会席をおねがいしていて,お肉屋さんにいってお肉じゃない会席をお願いするという笑
電話でお願いすると魚に変えていただけるとのことでした。

昨晩は,テレビを見ていてハンバーグが出ていましたが,「おいしそーーー」という主人に賛同できず,体が欲していないこと
を改めて感じました。もともとそんなにお肉を好む方ではなかったのですが,肉でなくても食べられるものがたくさんある
し,特に最近は油揚げにはまっていますね。ただ揚げ物なのでどうなのかなと思います。
油揚げもあたためたものではなくて,冷えたものが好きです。冷えてるあの硬さがおいしくて。玄米ごはんもそう。冷えていると
かたくて「たべてます!」という感じになります。

今朝のおなかの調子は,おもーい。明らかにお腹にたまってますという感じです。たくさん食べましたからそうでしょう笑

足もみも昨日は全部で3時間くらいしましたね。相変わらず甲状腺の部分はいたいです。今1か月すぎましたので,2か月は
クリスマス前です。痛みをこらえてがんばります。

今朝の体温は,36.4度。体温もいい感じです!

今日は,食欲なしです。
最近,黒棒というアルカリ食品にはまっています。
ん!ブログを書きながらおなかが痛くなってっきました。
トイレにおよばれしてきます。

↓黒棒 知ってますか?

クロボー製菓 黒棒名門 10本×10袋
🌷昨日の食事🌷
朝 久々のにんじんジュース 
昼 玄米おにぎり、卵焼きひときれ、子どもの残したおにぎり、じゃがいも
夜 なべ、黒棒、かんぱん、せんべい3まい